本文へ移動

年間行事

当園の主な年間行事をご紹介します。
※行事前は、変更になる場合もあります。その際は事前にお知らせします。

年間行事

子どもたちが楽しんで参加できる年間行事を計画しています。日本の伝統や自然の恵みに感謝する心が養われます

4月

迎える会

5月

お花見・端午の節句の会
 毎年恒例となったお花見にお弁当持参で、当学童クラブから徒歩で近くの豊沢川堤防の桜の名所に出かけました。
 当日は花曇りで小雨が降りそうなお天気模様でしたが、子供達は皆元気に走り回っていました。
 お母さん手作りのお弁当を美味しそうにほおばっていました。

6月

 今年入学した1年生も就学後3か月目を迎え、学校そして学童クラブにもだいぶ慣れてきたように感じられます。
 今日は、交通指導員をお招きして、交通安全について学びました。これを機に改めて交通ルールについて学び実践できればと思います。

7月~8月(夏休みの行事)

七夕の会/夕涼み会(保育園と合同)等夏休み行事が盛りだくさんでした!

夕涼み会

 今年の夕涼み会のテーマは「お祭り」で、学童クラブは「妖怪&お化けのお祭り」をテーマに所内を飾りつけ、ゲームにお店屋さん(駄菓子等の販売)を学童の子供達を中心に運営実施致しました。
 最後は隣にある上諏訪公園で保育園児、至誠会(諏訪地区老人クラブ)の方々と盆踊りで締めくくりました。

竹とんぼ製作

 江釣子学童保育所(小原順子さん)様のご紹介で、昨年より実施している「竹とんぼ」作りを竹とんぼおじさん(橋階和雄様)の指導の下、竹とんぼに各々個性ある色付けを行い、飛ばし方の指導も受けて隣の上諏訪公園で竹とんぼを飛ばしました。
 最初中々できなかった子供も少しづつできるようになり、青空の下楽しい一日を過ごしました。

花南地区三世代交流

 毎年恒例の花南地区の児童を対象に開催される三世代の交流会に参加しました。
 地区のお祖父ちゃん、お祖母ちゃんに昔懐かしい遊びを教えていただき、またお母さんたちが作ったカレーライスを美味しくいただきました。
 最後はそのお礼に、普段から歌っている歌を披露しました。

ラ・フランス温泉でプール遊び

 昨年実施した当活動が好評だったので、今年も実施しました。今年の夏は猛暑の為、プール遊びは子供たちにとって一時の涼を楽しむ機会となり元気に泳いでいました。
 また、昼食はバイキングの為、普段よりいっぱい食べたようで、皆満足の一日でした。

一輪挿し制作

 子ども達の花を愛でる気持ちを育むため、昨年に続き今年も小山田様(ボランティア)の協力をいただき実施しました。
 子ども達がヤクルト等の空き容器等を活用して花瓶を制作し
、その花瓶に自分の好きな花を活けました。
 迎えに来たお母さん、お父さんに制作物を見せて、その出来栄えときれいなお花に笑顔がいっぱいでした。

水生生物調査

 初めての試みとして、花巻市の環境マイスターである佐藤寛治さんを講師に迎え、環境について学びながら故郷の川豊沢川に住む昆虫を見つけながら、川の環境状況について体験した。
 びっくりしたのは、豊沢川に住む魚について質問されたときに川魚の名前が一つも出なかったことです。
 回答の中には「アジ」等海の魚の名前が出てきて、今どきの子供の川離れが気になりました。それだけ川遊びが減ったんだなと思いました。

おにぎりバイキングとスイカ割

 夏休みも中盤となり、外は茹だる様な暑でしたが所内はエアコンが効いていて涼しなか、おにぎりバイキングを行いました。子供たちはめいめい好きな具を選んで形はともあれおにぎりを作ることが出来ました。
 食事の後は、保育園の園児と一緒にスイカ割を行いました。
 小学生以上は目隠しをしてのスイカ割で、それも目隠しをしてからその場でぐるぐる三回回ってからの挑戦、なかなかスイカまでたどり着けないことも・・・ともあれ周りの皆の声援でのスイカ割を楽しみました。最後は先生達のスイカ早食い競争で締めました。

9月

ぶどう狩りと十五夜の会

ぶどう狩り

 恒例となったぶどう狩りの行事を行いました。
 当日は好天に恵まれ日差しが強く暑いぐらいでした。
 ぶどうは食べ放題ですが、食べ残しがない程度収穫するようにと指示したのですが、獲るのが楽しいよでついつい多めに獲る子が出てきて、食べきれないものを他の子に食べてもらう事態になるほどでした。結局皆おなか一杯になるほど食べて帰ってきました。

十五夜の会

 十五夜の会では、「お月様」と「うさぎ」の関係のお話があり、事前に準備されたすすきの飾りつけ、そして皆で「うさぎうさぎ何見て跳ねる、十五夜お月さま見て跳~ねる」と歌い、おやつとして「さつまいも」と「お団子」を食べました。

10月

 10月31日のハロウインは、皆で仮装し楽しみました。
 当日は隣のぴっころ保育園も午前中に園児、職員が仮装して地域の店舗を回って歩き、ハロウインのムード一色となりました。子供たちは職員からお菓子をもらい、保育園からもお店から頂いたお菓子のおすそ分けがありました・

12月

クリスマス会/大掃除大会

1月

冬休み行事(地域交流)

2月

節分の会/バレンタインデー

3月

ひな祭り会/ホワイトデー/お別れ会

★毎月の行事

お誕生会・避難訓練・交通安全教室 ※毎月「学童だより」をお配りし、お知らせいたします。
0
0
6
8
1
5
わんぱく学童クラブ
TOPへ戻る