給食・お弁当について

当園の給食について

当園では、全園児完全給食のため、ご飯を持ってくる必要はありません。週に約2回お魚を提供し、おやつには毎日小魚を提供しています。魚特有の生臭さは下処理を行い、下味を30分漬けることによって軽減できます。
玄関ホールに給食とおやつ展示を行い、月替わりで月齢毎に展示しておりますので、量や大きさ等ご参考になさって下さい。また、給食だけでなく、おやつも手作りにこだわっています。子供達に喜んでもらえるような給食を、保護者の方に安心して頂けるような給食を心掛け、一品一品心を込めて作っています。
毎週第2土曜日・第4水曜日の月2回はお弁当の日です。(行事や予定により、変更がある場合がございます)
 
 
給食は栄養士の指示のもと、給食室にて手作りしています。
0才児のお子さんへは、ミルク・離乳食を月齢や個人差、体調に合わせ進めていきます。
アレルギー等で配慮が必要と診断されている場合は園へご相談ください。医師の指示に従い、調理担当者とともに配慮していきます。※医師の診断書のご提示をお願いします。

給食室

乳幼児期は子どもの心と体が大きく成長する時期です。

当園は栄養士が作成した献立を基に給食を実施しています。旬の野菜・くだもの・魚を取り入れた季節感あふれる手づくりの給食です。

保護者講師によるお弁当クッキング

保護者講師によるお弁当クッキングを年2回開催しています。

料理の得意不得意に関わらず、教えあいながら和気あいあいと楽しくクッキングをしています。
保護者主体となり、試行錯誤しながらメニューを考えています。
第一は子供たちに喜んでもらうこと!!
第二は簡単且つ時間がかっからないこと!!
そして、おいしいこと!!
第二回は11月17日(土)に行いますので、興味のある方は是非是非ご参加ください!!お父さんの参加もお待ちしております♪
 
第一回は「no!!egg!!かくれミッキーど~こだ!!」と題して
卵を一切使用しないお弁当を作りました!!
卵を使わなくても、こんなにおいしそうなお弁当を作ることが出来るんです!!でも実際スーパーで売られている多くの品に卵が入ってるんですよ~!!
☆ミッキーおにぎり(鮭おにぎり)
☆お花ののり巻き
☆マッシュポテト
☆フラワーウインナー
☆ブロッコリーとエビのサラダ
☆ミニトマト
☆かくれミッキー

今日の給食

9月3日(月)
早いものでもう9月。9月になると、夏の疲れが出てきます。そんな時は、豚肉のビタミンB2が疲れを緩和してくれます。レモンやお酢等もいいですよ!!
9月4日(火)
今日はトマトの冷製スープが新メニュー!!トマトを凍らせて、皮をむき、ミキサーにかけて、調味料を加えたら出来上がり。暑い日だけでなく、食欲がない日にもおすすめです♪
 
9月5日(水)
鯵にしょうゆ、お酒、みりんで軽く下味を付けたら、マヨネーズを絡め、次にパン粉を絡めて焼くだけ。パルメザンチーズをかけたり、まぶしても美味しいですので、是非お試しあれ!!
9月6日(木)
子供から職員まで好評なひじきのサラダ。ひじきは水で戻し、しょうゆ、みりん、お酒、砂糖で軽く煮て味をつけてから、マヨネーズで味をつけるのがポイントです!!ひと手間が大事なんです!!
給食05
9月7日(金)
かじきまぐろのBBQソースは、りんご、たまねぎ、にんにくをすりおろして、しょうゆ、お酒、みりんと混ぜ合わせ、お魚やお肉に漬け、焼くだけ。りんごとたまねぎの甘みとにんにくの香りが食欲をそそりますよ!!

献立表

献立表

00月給食献立表

(0000-00-00・817KB)

※PDFファイルの閲覧には、 Adobe Reader のインストールが必要です。
詳しくはAdobe Reader のダウンロードページ(外部リンク)をご覧ください。
 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 0198-29-5722
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
0
0
5
9
2
3
ぴっころ保育園