2022年度野菜栽培の体験記録
野菜栽培の体験<予定表>
畑の名前
「わんぱく畑」
4月25日(月)26日(火) じゃが芋の植え付け
毎年恒例となった野菜作り体験の第1弾のじゃが芋の作付けを行いました。児童数が増えたことから、25日は若葉小学校2年生以上で26日は南条小学校の3年生以上で実施しました。
じゃが芋の品種は5種類(きたあかり、メークイン、ほのか、男爵、アンデス)で、子供達と一緒に、無事じゃが芋の植え付けを行うことが出来ました。
今年も新型コロナウイルス感染症が収まる様子もなく、ちょっと暗いムードを少しでも晴れやかに出来ればと思います。畑は例年同様、自然農法を実践している照井様の畑をお借りし、小山田ご夫妻のご支援をいただき実施しました。
子供たちは、各々竹の棒を使って30センチ間隔で、大きな芋は半分に切って植え付けを行いました。
5月16日(月) じゃが芋の生育状況について
5月23日(月) 第二弾の作付け「さつまいも」「枝豆」「ひまわり」を植えました
5月25日(水) さつま芋の苗を植えた後雨が降らず気になり見にきました
6月2日(木) さつま芋、じゃが芋等の生育状況を確認
6月7日(火) 野菜たちの生育状況はどんな感じかな!?
6月20日(月)) ジャンボかぼちゃの苗を植えました
6月29日(水) かぼちゃとじゃが芋・さつま芋・枝豆の成長を見にきました
7月5日(火) 野菜の生育状況を見にきました!
7月8日(金) 畑グループによる野菜の生育状況観察会
7月18日(月) 天候不順の合間に野菜の生育状況を見にきました!
7月18日(月) 今年は天候不順で雨が降り続く日が多い中、晴れ間をぬって畑の様子を見にきました。雨が置いた眼雑草の伸びも早く草取りをしなければと思って来てみたら、雑草がきれいにとられていました。畑の持ち主の照井さんがきれいに草取りしてくれました。じゃが芋、さつま芋、枝豆、ひまわりは皆元気に育っています。まもなく夏休みですが、夏休みの初日(7月27日)は給食が出ないことからカレーライスを作ることになっており、そのカレーライスの材料であるじゃが芋は、わんぱく畑で栽培しているじゃが芋を使うことになっています。生育が間に合って欲しいです。ジャイアントかぼちゃ2株は、つるが伸び始めましたが、発育がちょっと心配です。暖かい日が続けば大きくなってくれるかな??
8月2日(火) 畑グループによる野菜の生育調査を行いました
8月6日(土)
8月17日(水) 夏休み最後の日に枝豆を収穫しました
9月3日(土) 今年初めてのじゃが芋堀り
9月15日(木) 今年2回目のじゃが芋掘り
10月24日(月) さつま芋堀(南城小学校)
10月31日(月) さつま芋堀(若葉小学校)
12月1日(木) 収穫したさつま芋の石焼芋
今年で三度目となるわんぱく畑での「さつま芋」栽培、お陰様で良い形のさつま芋が前年より多く収穫出来ました。昨年の石焼芋の味が忘れられず今年も石焼芋を作りました。本格的な石焼芋を作るために、佐藤様が所有している商売用の石焼芋機をお借りすることが出来ました。
石焼芋は佐藤様にお手伝いいただき、本当に甘く美味しい焼き芋に仕上がりました。お子様を迎えに来る保護者の方々に、また、犬の散歩で通りかかったご近所さんが石焼芋の匂いに誘われて顔を出したのでお裾分け!!隣接するこども園の保育教諭にもお裾分けが出来ました。
それでも残ったので、給食室にお願いして学童クラブの子供達とこども園の園児のおやつに使ってもらいました。
石焼芋は皆さんに大好評でした!来年もまたみんなの笑顔を見るために、さつま芋つくりを頑張るぞ~!!