本文へ移動

2020年度野菜栽培の体験記録

野菜栽培の体験<予定表>

畑の名前が決まりました!!   

畑の名前 「わんぱく畑」

5月1日(金) じゃが芋の植え付け

 雨で延期になっていたじゃが芋の植え付けがやっとかないました。
 今年は新型コロナウイルス感染症の影響もあり、大型連休の合間とは言え晴れない心も少しは気分転換になってくれればとの思いもありました。
 畑は昨年同様、自然農法を実践している照井様の畑をお借りし、小山田ご夫妻と自然農法の先生である佐藤様のご支援をいただき実現しました。
 子供たちは、各々竹の棒を使って30センチ間隔で、大きな芋は半分に切って植え付けを行いました。
 今回はじゃが芋の他に「ひまわり」と「スターチス」の花の種も植えました。大きくな~れ!!
 

5月18日(月)  じゃが芋の芽が出たかな?

 植え付けが終わってからまるまる2週間が経ち、畑の様子が気になり見に行ってきました。
 じゃが芋の芽が出て結構大きくなっていました。そして、ひまわりも双葉の横からも葉が出ていました。
 これからが楽しみです。
 

5月26日(火)  少しは大きくなったかな?

 まだ1週間しかたっていないが天気の様子から畑の状況が気になり様子を見にきてしまいました。
 気持ち大きくなっているかな?そろそろ間引きもした方が良いかな・・・
 

5月30日(土)  第二弾の作付け「さつまいも」「枝豆」「かぼちゃ」を植えました

 5月23日(土)に予定していた第二弾の作付けが、雨の日が続いて畑の状態が良くないことから延期となっておりました。
 今週は天気予報でしばらく晴れとのことから急遽土曜日に実施することになりました。
 今年度は保護者会にも声掛けさせていただき多数の参加を願
っていました。たまたま、先週の土曜日は小学校の運動会が予定されていたが、新型コロナウイルス感染症の対応で中止とな
ったことから、多くの保護者の参加が見込まれておりましたので非常に残念でした。
 今回は8世帯の保護者様と入所者の姉弟、そして土曜預かりの子供達、小山田様ご夫妻、照井様、佐藤様を含め30数名の参加をいただき、晴天のもとで親子協力しながら作業を行うことが出来ました。また、佐藤先生のオプションとして波板を使
ったごぼうの栽培方法で種を植えました。ご参加いただいた皆様お疲れさまでした!! 収穫祭が楽しみです!
 
 

6月1日(月)  さつま芋とかぼちゃの苗その後 

 6月1日(月) 気温が高く雨が降らないため、野菜たちの状況が気になり見にきました。
 かぼちゃの苗は風で苗が動かないようにビニール袋で囲ってます。(箱入娘で~す)さつま芋の苗もちょっと萎えてしまっているので、水をたっぷりかけました。
ゴボウさんにも水を掛けましたが・・・・・
 
 
 

6月5日(金)  枝豆の芽が出ました

 6月5日(金)  5月30日にさつまいもと一緒に植えた枝豆の芽が出ました。びっくりです!1週間足らずで出るなんて・・・・・
 畑の土を触ってみたら、表面は暖かいを通り越してちょっと熱いくらいでした。きちんと成長すれば予定通り夏休み中には収穫できるかな? 
 
 
 

6月8日(月)  5月30日以降全然雨が降らず

 6月8日(月)  雨が降らない日が続いています。畑の作物が気になり畑の見回りに来ました。
 オスの雉がいました。さつま芋の苗の近くをウロチョロ、ひょっとして枝豆の種を食い散らしたのは彼(雉)かな??
 逆光で撮影したためちょっと写りが悪いです(腕かな) 
  
  
 
 
 

6月10日(水)  野菜たちの様子

 6月10日(水) 今日は今年最高気温の35度を超えたことから、夕方にかぼちゃの苗が心配で見にきました。
 18時とはいえまだ暑さを感じるほどで、カボチャの苗も心持元気がないことから、畑の地主の照井さんにアドバイスをいただき、水やりの後苗の周りにもみ殻を敷いて乾燥を抑えることにしました。じゃが芋は花が咲きはじめました。枝豆、さつま芋、ひまわりもに皆元気です。
 
 
 

6月11日(木)  やっと雨が降りました!!

 6月11日(木)  待ちに待った雨が降りました、畑の野菜たちも息を吹き返したようです。
 じゃが芋が大分成長してきて花も咲き始めた株もあることから、気になっていた土寄せをすることにしました。
 結構雨が降ったと思ったのですが、畑いじりにはちょうど良い湿り気で、気温も30度を切ったことから作業も少しはかどったかな? 
 
 
 

6月17日(水)  雨が降ってから1週間経ちました

 6月17日(水)  雨が降って1週間経ちました、野菜たちは元気に育っているかなと思い、様子を見にきました。
 じゃが芋は順調です。さつま芋も9割以上根付いた様でもう心配ないです。枝豆は一部鳥に食べられてしまったことから、食べられた場所に種を植えてみました。カボチャも日照り続きで元気が今ひとつでしたが、この雨で大丈夫そうです。牛蒡は芽が出ませ~ん!どうしちゃったかなぁ~。
 ひまわりが大分大きくなってきましたが、一部密集していたので離して植え替えてみました。
 
 
 

6月26日(金)  すっきりしないお天気で少し肌寒い日が何日かありました

 6月26日(金)  梅雨空が続き半そでではちょっと寒い日もありましたが、畑の方はどうかなと思い様子を見にきました。
 じゃが芋は花が満開です。枝豆は後から植えた種から芽が出ていました。
   かぼちゃも元気ですし、さつま芋も元気です。
 ひまわりは植え替えたものがちょっと元気がなく大きさも大分差が出てしまいましたが大丈夫そうです。
 雨が続き雑草も一緒に伸びてきたので草取りもしないと・・・・・
 
 
 

7月1日(水)  雨の合間を縫って畑に来てみました

 7月1日(水)  今週は草取りをしたいと思ったのですがいっこうに雨が止む気配もなく、久しぶりの雨上がりを狙って畑に来てみました。
 じゃが芋、さつま芋、かぼちゃ、枝豆は順調に育っています。かぼちゃを見たら、なんと!!可愛らしい実が生っていましたよ!!他にももっと小さいものも1個見つけました。ハロウィン用のかぼちゃは葉っぱも大きいですが実はまだついていません。
 ひまわり(小型の種類)も大きくなっていました。残念ながら移植したひまわりは大きさに大分差が付いたようです。
 ひまわりをよく見たら1本につぼみが沢山ついています。
 じゃが芋は予定通り今月末から8月初めには収穫できそうです!!
   
 
 
 

7月7日(火)  1週間ぶりに畑に来てみました

 7月7日(火)  雨が続き畑の状況も心配なことから、雨が上がり晴れ間が見えたので畑に来てみました。
 1週間とも言えないですね!ひまわりが1輪咲いていました!他のひまわりも次々咲きそうです。
 畑は雨が降り続いたことから雑草が勢いを増したようです。草取りの為にも晴れの日が続いて欲しいですね。
       
   
 
 
 

7月10日(金)  二日続けて雨が降らず草取りチャンス!

 7月10日(金)  昨日から雨が降らず日が差すことも、天気予報では今日の夕方から来週いっぱい雨が降り続くことから、午後から草取りを決行しました。
 畑に来たら、4日前まで1輪だけ咲いていたひまわりが一斉に咲き始めていました。
 カボチャもちょっと大きくなったようですが、他の苗にはまだかぼちゃの実がついていないようです!!
 ゴボウは残念ながら芽が3か所しか出ていません、水やりの仕方のせいかそれ以外に問題があったのか畑の先生に聞いてみようと思います。
 じゃが芋、さつま芋、枝豆は順調に生育しています。お陰様で草取りも8割方済ませましたが、この雨続きで雑草の勢いが増さねばと気掛かりです。
  
   
 
 
 

7月16日(木) 畑が気になり、1週間ぶりに様子を見にきました 

 7月16日(木)  雨降りの合間を縫って、草取り後1週間ぶりに畑に来てみました。ひまわりが沢山咲いています!やっぱり夏にはひまわりが似合いますね。カボチャもちょっと大きくなったようですし、じゃがいもは順調です。さつま芋はもう心配ないぐらいに成長しました。枝豆も元気に育っています。
 
  
   
 
 
 

7月16日(木) 今日は終業式でいよいよ夏休みが始まります!

 7月22日(水)  今日は終業式につき午後からのイベントとして「ひまわり採り」に出かけました。子供たちの心は既に夏休みモード。夏らしく入道雲もにっこりと子供たちを見ていました。ひまわりは各自1本づつ自分が気に入ったものを選んで切り取りました。
 
  
   
 
 
 

8月1日(木) じゃが芋収穫出来るかなぁ!?

 8月1日(土)  最初の計画では本日が収穫祭(じゃが芋、枝豆)の予定でしたが、不順な天候により生育がちょっと遅れてしまい、非常に残念でしたが、延期委することになりました。
 今日は今後の見極めの為にも状況を確認したく畑の見回りにきました。じゃが芋は「きたあかり」が後1週間ぐらいで収穫が可能な状況だが「メイクイーン」はもう少しかかりそうです。 
 枝豆も同様に実入りが今一つですが、ハロウイン用のかぼちゃが大きくなっていたのがせめてです。
 さつま芋は順調です。
  
   
 
 
 

8月19日(水) 今日は始業式で夏休みが終わりです

 8月19日(水)  今日は始業式で夏休みも終わりました。学校が午前中で終わることから、昼食後じゃが芋堀を決行しました。じゃが芋は「きたあかり」で子供たちは皆順番に当てがわれた場所を一生懸命掘っていました。ある子は人が掘り終わった場所を宝探しをするように掘って取り残しを見つけてはにんまりしていました。
 帰りにじゃが芋の入った袋を抱え、保護者と一緒に笑顔で帰宅しました。

9月2日(水) 堀残しのじゃが芋「メイクイーン」を掘りました!!

 
 9月2日(水) 先に収穫した「きたあかり」より発育が遅れていた「メイクイーン」を掘り出す機会を窺っていたが、雨の日が多く畑がぬかるんでいる事も有り、ずるずると伸びてしまいました。
 久しぶりに天気が続き非常に暑い日でしたが、今後の予定を考慮して決行しました。
 出来栄えは良く、結構大きなものもあり全部で50~60kg程の収穫となりました。
 この芋の一部は、子供たちの学びの日に「ポテトチップス」の材料とし、残りは保育園の給食で使用することにしました。
 無農薬で化学肥料も使用しない自然農法ですのできっと美味しく体にも良いと思います。 
   見~つけた!!ひまわりと一緒に植えたスターチスがなんと咲いているではないですか! 

9月16日(水) さつま芋の試し堀そして大根と人参の種を蒔きました

 9月16日(水) じゃが芋の収穫を終え、早々に大根と人参の種蒔を行う予定でいましたが、今年は天候不順の影響が大きく、尚且つ子供たちの振り替え休日の日に限って雨が降ったりで機を逸していました。
 既に種まきの時期が昨年より1月遅れており、これ以上遅れると発育に大きく影響が出ることから、本日小山田さん佐藤さん照井さんのご支援をいただきながら「大根」と「人参」の種蒔を決行しました。
 また、運動会シーズンにつき南城小学校の振り替え休日日に合わせて収穫ができればとの思いから、さつま芋の出来具合を確認するために2かぶ程掘ってみました。出来栄えは写真の通り結構大きくなっていました。収穫が楽しみです!!  

9月21日(月) 大根の芽(双葉)が出ました!〜コピー

 9月21日(月) 種蒔から5日目、芽が出ているのではと楽しみに畑に来てみました。出てました・出てましたふた葉が顔を出していました‼。人参は??ちょっとまだ時間がかかりそうです。  

9月21日(月) 大根の芽(双葉)が出ました!〜コピー

 9月27日(日) 芽が出てから丁度1週間経ち成長が楽しみで様子を見にきました。人参も芽が出ました!!ちょうど通りかかった農家のおばあさんが一言「人参は今の時期に目が出たとしても大きくなれないと思うよ??大根はまだまだ大丈夫大きくなる!」と声を掛けられました。
 ともあれ、大根も人参も無事育って欲しいものです。  
大根です
人参です
0
0
1
6
5
2
3
わんぱく学童クラブ
TOPへ戻る