本文へ移動

法人概要

法人概要

法人名
社会福祉法人ちひろ会
所在地
〒025-0039 岩手県花巻市諏訪町二丁目4番地7
電話番号
0198-29-5722
FAX番号
0198-29-5744
代表者
理事長   藤 原 勝
認可年月日
平成23年7月
総従業員数
40名
業務内容
幼保連携型認定こども園
放課後児童健全育成事業
小規模保育事業A型

法人理念

利用者の皆様、地域の皆様とともに
一.地域に根差した活動で信頼・愛される社会福祉法人を目指します
一.夢と希望を語り合える開かれた社会福祉法人を目指します
一.仕事に誇りと生甲斐を持ち成長し続ける社会福祉法人を目指します

理事長挨拶

 当社会福祉法人ちひろ会は、平成23年7月に法人認可を受け、今年で10周年を迎えました。これも一重に地域の皆様をはじめ、保護者の皆様そして行政・関連各位のご支援があってのことと心より感謝申し上げる次第であります。

保育所関連としては、平成24年4月に認可保育園の「ぴっころ保育園」を開園し、平成30年5月には小規模保育園として「ぎんどろ保育園」を開園いたしました。

  また、地域の皆様のご要望にお応えするために、法人設立6年目の平成29年4月1日に放課後児童健全育成事業として「花南わんぱく学童クラブ」を開所いたしました。

当法人は、運営する3施設の事業により、国の施策でもあります「こども子育て支援事業」の一環として、『0歳児から小学校6年生まで』通して支援することができることで、地域の皆様の子育ての一助になればと思います。

  この度、当法人11周年を迎えるに当たり、今までの経験を活かし、より高度な保育を提供するため、ぴっころ保育園を令和4年4月1日より幼保連携型認定こども園に移行致しました。

 施設運営に当たり基本として留意していることは、法人の理念に沿って業務を遂行する事です。

 

   今後とも保護者、地域、行政の皆様のご指導・ご支援をいただき、より質の高い支援活動が出来るよう努めて参りますので宜しくお願いいたします。

沿革

平成23年7月
社会福祉法人ちひろ会 認可
平成24年4月
ぴっころ保育園 開園
平成29年4月
花南学童わんぱくクラブ 開所
平成30年5月
ぎんどろ保育園(小規模保育所) 開園
令和4年4月
幼保連携型認定こども園 ぴっころこども園 開園(ぴっころ保育園より移行)
0
0
3
5
9
4
8
ぴっころこども園・花南わんぱく学童クラブ
TOPへ戻る