本文へ移動

2021年度野菜栽培の体験記録

野菜栽培の体験<予定表>

畑の名前

「わんぱく畑」

4月26日(月) じゃが芋の植え付け

 今年は順調なスタートを切ることが出来、じゃが芋の植え付けを行うことが出来ました。
 今年も新型コロナウイルス感染症が収まる様子もなく、ちょっと暗いムードを少しでも晴れやかに出来ればと思います。
 畑は例年同様、自然農法を実践している照井様の畑をお借りし、小山田ご夫妻と自然農法の先生である佐藤様のご支援をいただき実施しました。
 子供たちは、各々竹の棒を使って30センチ間隔で、大きな芋は半分に切って植え付けを行いました。
 今年は、児童数が昨年度より20名多いことからじゃが芋の作付けも昨年の1.5倍ほどになりました。また、人数の関係で3年生以上を対象としました。

5月24日(月)  第二弾の作付け「さつまいも」「枝豆」「ひまわり」を植えました

 5月24日(月)先週の土曜日に行われた運動会の振り替え休日を利用して、予定通りさつま芋の植え付けを行いました。
 併せて「枝豆」「ひまわり」の種蒔も行いました。「ひまわり」は、子供たちの要望もあり背丈が大きくなるひまわりも植えました。
 前回に続き、小山田様ご夫妻、照井様、佐藤様の支援をいただき、今年は人数の関係で、3年生以上の児童による植え付け作業を行いました。 
 

5月31日(月)  じゃが芋・さつま芋の生育状況について 

 5月31日(月) じゃが芋を植えて1月、さつま芋を植えて1週間経ちました。それぞれの状況を観察に来てみました。
 じゃが芋は生き生きとしていましたが、さつま芋は雨が降らなかったせいか枯れたように見え、ちょっと心配です。
 ひまわりの芽が出ていました!成長が楽しみです。

6月3日(木)  枝豆とかぼちゃを植えました

 6月3日(木)  5月24日にさつまいもと一緒に植えた枝豆が、どうも鳥に食べられてしまったようで芽が出ませんでした。そこでかぼちゃの苗が準備できたとのことから、カボチャの苗を植える機会に一緒に枝豆の種を植えました。今度は種を蒔いた後にその上を足踏みして踏み固めました。
今度はちゃんと芽が出て欲しいです!! 
併せてじゃが芋とサツマイモの生育調査を行いました。さつま芋は雨の量が少ないせいか、いまいち元気がありません。

6月7日(月)  じゃが芋の土寄せ

 6月7日(月)  じゃが芋が大分成長したことから、土寄せをして畝を作ろうと思います。
 このまま成長してほしいと願いつつ、暑い中土寄せを行いました。大きくな~れ。

6月16日(水)  野菜たちの生育状況はどんな感じかな!?

 6月16日(水)  野菜の成長状況を確認するために畑に来てみました。
 じゃが芋、ひまわりは順調に育っています。枝豆の芽が出ました。踏まれても元気にでる逞しさを感じました。
 さつま芋も雨が降ったせいか、やっと元気になったようです。これで一安心かな?
 かぼちゃは、日照り続きの為葉っぱが焼けているので、根元に枯草を敷いて少しでも暑さをしのいでほしいと願っています。

6月23日(水)  野菜の生育状況について

 6月23日(水)  先週に引き続き野菜の生育状況を確認するために畑に来てみました。
 じゃが芋は元気です!ひまわりも大分大きく育っています。枝豆も順調です。
 今年は暑い日が続きます。本当は雨が降ってほしいのですが、自然は厳しいです。
 ひまわりの周りにスギナがびっしり生い茂っています。草取りしなきゃと思うのですが!?

7月1日(木)  野菜の成長を確認にきました

 7月1日(木)  畑グループの面々が各々担当する野菜の成長を記録するために、畑にやってきました。
 じゃが芋、さつま芋、枝豆、カボチャ、ひまわり 大きくなったかな!!

7月17日(月)  久しぶりに野菜の生育状況を見にきました!

 7月17日(月)  雨が降り続いたせいか、雑草が勢いを増してさつま芋畑がスギナがびっしり生い茂っていました。
 さつま芋の生育の為にも雑草取りを頑張らなくちゃー・・・・・。
 じゃが芋、さつま芋、枝豆は皆元気に育っています。カボチャの葉っぱも元気よくつるも伸び始め
ましたが、実がまだついていません。3施設のことを考えると3個は欲しいなと思っています。
 ひまわりも元気に生育しています。今年は高く伸びる種類と去年同様背丈は低くても花がいっぱい咲く種類です。

7月30日(金)  今年の夏は暑い日が続き畑に足が向かない日が続いていました!?

 7月30日(金)  久しぶりに畑に来てみました。じゃが芋、さつま芋、枝豆は順調に育っています。かぼちゃも順調に葉っぱも大きく育ったのですが、まだ実がなっていません。
 ひまわりも大きくなって丁度見ごろを迎えています!!
 じゃが芋は予定通り8月初めには収穫できそうです!! 

8月5日(木)  今日はじゃが芋堀です

 8月5日(木)  今日は今年初めてのじゃが芋堀です。子供たちが大幅に増えたことから、収穫は大きいお兄さんお姉さん、それに畑係の皆さんと小山田ご夫妻を迎えて行いました。
 今日のお芋は「きたあかり」でおやつクッキング(ポテトサラダを作って、サンドイッチ作り)に使うため、頑張って掘ってもらいました!! 

8月19日() 今日は始業式いよいよ2学期が始まります。久しぶりに畑に来てみました

 8月19日(水)  今日は始業式です。2学期が始まりました!!わんぱく畑は「ひまわりが真っ盛り」で青空を背景にひまわりがきれいでした。
 カボチャも雌花のしたが小さく膨らんでいました、大きくなーれ!!
 さつま芋、枝豆は順調に生育しています。   
 
 
 

8月26日(木) 今年2度目のじゃが芋堀り

 8月26日(木)  今年2度目のじゃが芋堀を行いました。今日のじゃが芋は「メークイン」でちょっと長めのお芋です。芋ほり担当は、畑係のメンバーで行いました。カボチャがちょっと大きくなりました。 

9月9日(木) 大根の種蒔を行いました!

 9月9日(木)  今年は児童が大幅に増えたことから、学年別に種まきを行いました。先発は1年生で黄色い帽子が可愛い姿で頑張りました。
 次は、2年生で昨年行っているので今年はきちんとできるはず!??そして最後は、3年生以上で行いました。立派な大根に育って欲しいです!!
 今回も小山田夫妻にお手伝いいただきました。種と種の間は30センチあけて2粒づつ植えました。種を蒔いた後、土をかけて大きくなーれとぽんぽんとたいて順番に種まきを行いました。  

9月16日(木) 枝豆の収穫

 9月16日(木)  待ちに待った枝豆の収穫。子供たちが畑に行く日程の調整が付かず、支援員による収穫作業となりました。子供たちが学校から帰ってきた後、総出で枝豆のもぎ取り作業を行いました。収穫した枝豆は、子供たち一人一人に分けて持ち帰ってもらいました。
 翌日以降保護者から美味しい豆でしたとお便り帳などで連絡いただきました。
 
 

9月24日(金)  大根とかぼちゃの生育状況を見にきました!

 9月24日(金)  大根の種蒔をしてから2週間経ちました。大根はどうなったかな!?大根たち大きくなっていました!!カボチャも2個目が大きくなっていました。大根んもカボチャもどんどんもっと大きくなって欲しいです。さつま芋も順調です。

9月30日(木) 大根の間引きを行いました!

 
 9月30日(木) 今日は、畑係の子供達と大根が大分大きくなったことから、間引きを行いました。なぜ間引きを行う必要があるのかを説明してそれぞれ持ち場について実施しました。これから一月半でもっともっと大きく育ってくれると思います。 子供たちは久しぶりにかぼちゃと対面大きくなったね!カボチャ君!!
0
0
2
2
8
6
4
わんぱく学童クラブ
TOPへ戻る