本文へ移動

大根と人参の栽培記録

8月19日(月)大根と人参の種蒔

   地域の方に農地をお借りして、初めて野菜作りに挑戦!!
 種まきは、夏休み明けの初日で子供たちは皆種まきながら大きくな~れと種の上から
土をかけ、自分の手でパンパンと軽くたたいて、種蒔きを楽しみました。
 

8月26日(月)大根と人参の芽が出てきました

   種蒔後1週間が経ち畑はどうなっているかな?と見に行ったところ、
 出てました出てました、大根の芽は双葉でかわいい姿、人参さんはと
目を凝らしてみると本当にちょこんと顔を出しているではないですか!
 今後が楽しみです!!
 

8月31日(土)大根も人参も少し大きくなったかな

   今年は厚費が続き雨も少ないので、1週間が待ちきれず見に行ったところ、
大根は双葉から大きな葉っぱに変わっていました。人参さんはなかなか大きく
ならずです(確かに種の段階から大根とは大分ハンディが有りますものね)
 
 

9月2日(月)大根も人参も少し大きくなったかな〜子供たちも観察に

   子供たちの表敬訪問に、大根さんと人参さんはどんな気持ちだったかな?
 子供たちは、あんなに小さかった種から芽が出てこんなに大きくなったの?
と目を見張ってびっくりしながらも、自分が植えた野菜の成長を楽しんでいました。
 
 

9月9日(月)1週間単位での成長記録今回が3回目

   種蒔きから丁度3週間が経ち、特に大根の成長が著しく、地主の照井さんからそろそろ
間引きした方がいい頃合いですよと助言をいただきました。
 本当に葉っぱが大きくなりました!! 早々に間引きしようっと。
 
 
 

9月10日(火)大根の間引き作業

 今日は保育園の園長と厨房の職員3名、子供達13名が間引き作業とついでに
草取りしました。
 間引きは1行3株の芽が出ているところを中で1番大きな株を残す作業で、子供
達はどうして1つだけ残すのとの質問、一つ残した方が栄養をたくさん吸収できて
て大きくなるからだよとの説明に・・・・・・?でした。
 採った大根の葉は翌日の保育園の給食に、そしてそれ以外は職員が持ち帰り美味
しくいただきました!!
 
 
 

9月17日(火)4週間経過後の様子(連休明け)

 1週間ごとの成長をチェックしに来てみました。
 先週大根の間引きを行いましたので、その分養分の吸収が出来て見た目は大きく
なった感じがします。
 人参は、種が本当に小さかったので、大根に比べると成長は今一つかな?
 
 

9月24日(火)1か月経過後の様子

   大根と人参がどのくらい成長したのかな?1週間後の成長が楽しみで見に来ました。
 成長は個体ごとにまちまちになってきました。見事に大根らしくなったものがありました!!
 人参も大分大きくなり、間引きを行いました! また1週間後が楽しみです。
 
 
 

9月30日(月)の大根と人参の様子

   週1回の日課になりました、1週間後の成長を楽しみで見に来ました。
 全体的に手前道路側の大根の成長が著しく、後方のとの差が大分出てきた感じです。
 先週人参の間引きをしましたが、今週も再度間引きを行いました。
 写真を見ての通り、スラット細長く人参らしくなりましたわ・・・・・。
 1枚目の写真の左側1列が人参で右側3列が大根です。
 大根は間引き後、大小は別として全部大きくなってくれれば150本ほどになる予定です!!
 
 
 
 
0
0
1
0
9
7
3
わんぱく学童クラブ
TOPへ戻る