本文へ移動

2019年度大根と人参の栽培記録

8月19日(月)大根と人参の種蒔

   地域の方に農地をお借りして、初めて野菜作りに挑戦!!
 種まきは、夏休み明けの初日で子供たちは皆種まきながら大きくな~れと種の上から
土をかけ、自分の手でパンパンと軽くたたいて、種蒔きを楽しみました。
 

8月26日(月)大根と人参の芽が出てきました

   種蒔後1週間が経ち畑はどうなっているかな?と見に行ったところ、
 出てました出てました、大根の芽は双葉でかわいい姿、人参さんはと
目を凝らしてみると本当にちょこんと顔を出しているではないですか!
 今後が楽しみです!!
 

8月31日(土)大根も人参も少し大きくなったかな

   今年は厚費が続き雨も少ないので、1週間が待ちきれず見に行ったところ、
大根は双葉から大きな葉っぱに変わっていました。人参さんはなかなか大きく
ならずです(確かに種の段階から大根とは大分ハンディが有りますものね)
 
 

9月2日(月)大根も人参も少し大きくなったかな〜子供たちも観察に

   子供たちの表敬訪問に、大根さんと人参さんはどんな気持ちだったかな?
 子供たちは、あんなに小さかった種から芽が出てこんなに大きくなったの?
と目を見張ってびっくりしながらも、自分が植えた野菜の成長を楽しんでいました。
 
 

9月9日(月)1週間単位での成長記録今回が3回目

   種蒔きから丁度3週間が経ち、特に大根の成長が著しく、地主の照井さんからそろそろ
間引きした方がいい頃合いですよと助言をいただきました。
 本当に葉っぱが大きくなりました!! 早々に間引きしようっと。
 
 
 

9月10日(火)大根の間引き作業

 今日は保育園の園長と厨房の職員3名、子供達13名が間引き作業とついでに
草取りしました。
 間引きは1行3株の芽が出ているところを中で1番大きな株を残す作業で、子供
達はどうして1つだけ残すのとの質問、一つ残した方が栄養をたくさん吸収できて
て大きくなるからだよとの説明に・・・・・・?でした。
 採った大根の葉は翌日の保育園の給食に、そしてそれ以外は職員が持ち帰り美味
しくいただきました!!
 
 
 

9月17日(火)4週間経過後の様子(連休明け)

 1週間ごとの成長をチェックしに来てみました。
 先週大根の間引きを行いましたので、その分養分の吸収が出来て見た目は大きく
なった感じがします。
 人参は、種が本当に小さかったので、大根に比べると成長は今一つかな?
 
 

9月24日(火)1か月経過後の様子

   大根と人参がどのくらい成長したのかな?1週間後の成長が楽しみで見に来ました。
 成長は個体ごとにまちまちになってきました。見事に大根らしくなったものがありました!!
 人参も大分大きくなり、間引きを行いました! また1週間後が楽しみです。
 
 
 

9月30日(月)の大根と人参の様子

   週1回の日課になりました、1週間後の成長を楽しみで見に来ました。
 全体的に手前道路側の大根の成長が著しく、後方のとの差が大分出てきた感じです。
 先週人参の間引きをしましたが、今週も再度間引きを行いました。
 写真を見ての通り、スラット細長く人参らしくなりましたわ・・・・・。
 1枚目の写真の左側1列が人参で右側3列が大根です。
 大根は間引き後、大小は別として全部大きくなってくれれば150本ほどになる予定です!!
 
 

10月11日(金)大根と人参の様を子供たちが見に行きました

   9月10日に行った大根の間引きを行って以来1か月ぶりに畑に来た子供たちは、大き
くなった大根を前にして、「わー私の植えた大根がこんなに大きくなっているよ~」
とびっくりしていました。
 人参も数回間引きを行った結果こちらも大きくなってきました。
 今月の31日(木)に南城小学校が午前授業につき、午後から大根堀を行う予定です。

10月31日(木)大きく育った大根を収穫しました

    8月19日に種まきをしてから2か月半が経ち大根が大きく育ったことから、子供たちと
 大根を収穫することになりました。
  大根を抜く前に、種まきで指導を受けた佐藤さんから大根の抜き方を指導いただき、大き
 く育った大根を1本づつ、うんこらしょと引き抜いて楽しそうでした。
  なかには、なかなか引き抜けなくて手間取っている子も見受けられました。
  今回は全体で140本ほどの中で大きく育った半分ほどの収穫となり、残りと人参の収穫
 は生育の様子を見ながら収穫したいと思っています。
 

11月28日(木)残った大根の収穫を行いました

    朝晩めっきり冷え込むようになり、残った大根が凍る心配も出てきたところから、
 若葉小学校が午前授業につき、子供たちと一緒に今年最後の収穫を行いました。
  人参も大きくなってきたことから、半分ほど収穫しました。
  大根、人参ともに保育園の給食に利用することにしました。
  子供たちに喜んでもらえる美味しい野菜になったと思います。
  来年は、春からジャガイモとさつま芋に挑戦してみたいと思います。
  
 

12月6日(金)残った人参の収穫

    12月に入り雪が積もっている中、まだ残っていた人参堀に出かけました。
  子供たちは冷たい冷たいと言いながらも一所懸命に土に埋まった人参と格闘していました。
  収穫した人参は、ぴっころ保育園の給食材料として使用しました。
  とても美味しい人参で子供たちは残さず食べたようです。
  
 
0
0
3
5
9
5
4
ぴっころこども園・花南わんぱく学童クラブ
TOPへ戻る