本文へ移動

12月の様子

12月の様子

頑張ったよ!発表会

 参加される皆様が感染対策にご協力いただいたおかげで、無事に12月23日に生活発表会を行うことができました。
子ども達は大好きな絵本の世界の登場人物になりきって、セリフを話したり体を動かし、楽しそうな姿を保護者の方々に見ていただく事ができました。
 終了後には赤い服の方が登場し、ちょっぴり怖いけれどプレゼントをもらいニッコリ笑顔を見せていた子ども達でした。

シルエットクイズ!!

 今月の食育活動は、給食に提供される食材のシルエットを見て何かを考える「シルエットクイズ」に挑戦しました!!
「丸い食べものは何だろう?」「よく見ると、上に何かついている!」子どもたちは、お皿の上にある食材とシルエットとにらめっこをし、よ~く観察してクイズに答えていました。
 調理後ではわからない、食材の形や色を考え、食材について興味を持つ機会となりました
 その後の給食では、食べながら形や色について子ども同士で話す姿が見られ、より楽しくおいしく食べる事ができました

ピカピカになったよ!

 子ども達が一生懸命に絞っているのは…雑巾です。
年末に「ありがとう」の感謝の気持ちを込めて、いつも使っている保育室内や椅子を拭いて大掃除をしました。
子ども達は「ここも!」「あっちも!」と掃除する場所を自分たちで見つけて保育室中を綺麗にしてくれ、気持ちよく新しい年を迎えることができました
 かわいいお掃除の様子はギンスタで!!
0
0
2
4
4
6
4
わんぱく学童クラブ
TOPへ戻る