本文へ移動

9月の様子

9月の様子

お神輿、ワッショイ!

 花巻祭りは今年も中止となり、0.1.2歳の子ども達は実際に花巻祭りを見たことがありません。
 そこで地域の伝統行事でもある、にぎやかな神輿担ぎのお祭りの雰囲気を感じてほしい!と思い、今年もみんなで神輿を担ぐ【お神輿ごっこ】を行いました。
 お神輿は子ども達が作った作品で飾り付けし、家庭から用意して頂いた半纏を着てお祭りの準備は万全!
花巻囃子にのせて、笛や鳴り物で合いの手をいれたり、お神輿を担いだりして大盛り上がりの楽しい時間になりました。

お神輿ごっこの詳しい様子は、ギンスタで!

ぎんどろオリンピックを開催しました!

 「まってた、まってた、うんどうか~い」と毎日歌い楽しみに待っていた運動会は、新型コロナウイルス感染予防対策の為に中止となりました。
 そこで今年は、園内行事として子ども達と職員で運動会を行う事としました。その名も…【ぎんどろオリンピック2021!!】写真は、子ども達の手形で作ったオリンピックマークです。
 1歳児は保育士の待つゴールに笑顔で走ったり、歩いたり(笑)する微笑ましい姿が見られ、2歳児は1番になりたい!という気持ちが芽生え、一生懸命に走り気迫に満ちた姿を見せてくれました。そして0歳児は、室内で寝返りレースを行いほのぼのかわいい姿を見せてくれました
 最後に園長先生からピカピカの金メダルをもらい、ぴかぴか笑顔の子ども達。秋晴れの空の下、【ぎんどろオリンピック2021】は無事に閉幕しました。
 保護者の皆様にはすべての競技を収録したDⅤDを配布し、子ども達の頑張りや成長を見て頂きました。

 来年は保護者の方と一緒に運動会を開催する事が出来ますように…。

秋の味覚に触れてみよう!

 秋といえば食欲の秋という言葉があるように、四季の中でも美味しい食材が多くある季節ですね。今月の食育では、美味しい秋の果物の梨、ぶどう、リンゴに触れました。
 手に取ると、「顔より大きい」「ザラザラする」等、色々な感想が聞こえてきました。他にも子ども達の大好きな果物のパイナップルやオレンジにも触れ、「チクチクする」「ころがっちゃう~」と話しながら、普段あまり見る事のない切る前の果物の姿にも触れ、給食で提供されるといつも以上によーーーーっく見て観察し、食材に興味を持って食べる可愛らしい姿が見られました。

0
0
2
3
7
5
7
わんぱく学童クラブ
TOPへ戻る