本文へ移動

6月の様子

6月の様子

元気に育っています!

先月、2歳児がプランターに植えた『ミニトマト』と『オクラ』が元気に育っています。
今日も大きくなっているかな?と毎日観察している2歳児クラスの子ども達です!!

お花が咲いてる!
あっ!優しく触るんだよ~
トマトが黄色になってる!

等など、毎日発見をしたりお友だちと話をしながら野菜の生長を見守っています

リボべジグランプリ!!

各クラスで豆苗の再生栽培(リボべジ)に挑戦しました!

栄えある、リボべジグランプリの優勝豆苗は…
2歳児クラスの育てた『Tokyo』 34.4cmでした

豆苗には、名前もつけられ毎日声をかけ育てました。
2歳児クラスの『Tokyo』 の名前の由来は…
子ども達が話していた豆苗→とうみょう→とうきょう→Tokyo と少しずつ変化していった言葉から名付けたようです。

グランプリ後に収穫した豆苗は『豆苗のお浸し』となり、給食で提供されました。

プール遊びがはじまりました

夏の楽しい遊びの一つである、プール遊びが始まりました!
始めは水を怖がる子もいましたが、少しずつ慣れて子ども達の笑い声が園庭に響いています

梅雨に入り、雨天や肌寒い日が続いていますが、晴れ間を見てプール遊びを沢山楽しみたいと思います!

野菜スタンプ

この日の給食で提供される野菜の切り端を使い、スタンプ遊びを行いました。

触ったら、柔らかい!?固い!?
匂いは、どうかな!?
調理前の野菜は、色も形もいつも食べている物とは違うね。

疑問を持ったり発見をしながら、楽しくスタンプ遊びをしました。
様々な形ができ、大喜びの子ども達でした。

給食に調理後の野菜が提供されると、野菜の名前を話しながらいつも以上に野菜をよく食べていましたよ。
0
0
2
2
2
7
1
わんぱく学童クラブ
TOPへ戻る